会長挨拶 開催概要 会場・交通のご案内 参加者の皆様へ 座長・演者の皆様へ 日程表
プログラム 演題募集/採択一覧 更新単位 今後の開催予定 過去の開催一覧 最優秀演題賞受賞者

会長挨拶

 第4回日本不整脈心電学会北海道支部地方会の会長を務めさせていただく国立病院機構北海道医療センターの佐藤実です。
 第3回の地方会では、下重晋也会長のもと、久しぶりに現地開催が実現し、対面での発表・討論・交流が本当に良いものだと実感いたしました。また、第1回(川村祐一郎会長)・第2回(四倉昭彦会長)とコロナ禍で開催されたweb形式も採用され、時間や人員の関係で現地への参集が難しかった方々への参加の機会も維持されることで、多くの方々が参加され、大変盛り上がった会となりました。この場をお借りして、下重会長に厚く御礼申し上げます。
 さて、来年の地方会開催日は2024年6月15日に予定しております。6月の札幌は、よさこいソーラン祭り、北海道神宮例祭(札幌まつり)が開催され、活気にあふれた時期となっておりますが、それに負けないように熱い地方会になるよう準備したいと思います。地方会を通じて、不整脈診療や研究に従事する多くの参加者が、互いの知見を尊重し、共に学びあうことで知識を深め、さらには、活発な討論が行われることで、新たなアイデアが醸成できるように努めたいと思います。
 新型コロナ感染症が5類となり、社会がポストコロナへ移行するなかで、感染症の動向がどうなるか、見通せない部分がありますが、広い北海道という地理的なことも考慮して、第4回地方会の開催形式を検討したいと思います。
 有意義で充実した時間を過ごし、新たな繋がりを築ける地方会になるように、不整脈診療にかかわる多くの医療関係者が参加してくださることを期待しております。特に、この分野で人材の裾野を広げるために、多くの若手医療者の参加もお待ちしております。
 それでは来年6月の地方会で皆様とお会いできることを楽しみにしております。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

第4回日本不整脈心電学会北海道支部地方会
会長 佐藤 実
(北海道医療センター循環器内科)